オリジナルTシャツの販売にチャレンジした方のなかには、収益が得られず悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
売れないオリジナルTシャツには、デザインや価格などに共通点が見られます。問題点を把握し改善することで、集客率の向上や売上アップが可能です。
今回は売れないオリジナルTシャツの特徴を詳しく解説します。売れない現状から脱却するためのポイントや具体的な見直し方について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
制作したオリジナルTシャツの改善点を早めに把握し、競合に負けない魅力的な商品を発信しましょう。
売れないオリジナルTシャツの3つの特徴

オリジナルTシャツの売れ行きが良くない場合は、問題点を把握することが重要です。売れないオリジナルTシャツには共通点があるため、作成したオリジナルTシャツが以下の特徴に当てはまっていないかを確認してみましょう。
売れないオリジナルTシャツの特徴は、主に3つあります。
- ユーザー目線のデザインではない
- 価格が見合っていない
- 満足な宣伝や集客ができていない
ユーザー目線のデザインではない
売れないオリジナルTシャツの特徴を知るために、デザインに着目してみましょう。
オリジナルTシャツは自由な表現が可能なため、作り手の好みに偏りやすい傾向にあります。作り手の好みが全面に出ているTシャツは、どんなにこだわりが詰まっていたとしても、ユーザーの購入意欲を引き出すのは難しいでしょう。
また、周囲の商品との差別化が図れるかもユーザーの購入意欲に関係する大切な要素です。
オリジナリティのないデザインでは、ほかのTシャツとの違いを理解してもらえません。魅力が感じられないと判断されたオリジナルTシャツは、購入枚数はもちろんアクセス数も稼げないため、売上につながらないでしょう。
価格が見合っていない
どんなに魅力的なTシャツでも、価格が見合っていなければ購入してもらえません。たとえば、Tシャツのクオリティに対して価格が高すぎると判断された場合は、購入をためらわれてしまいます。
また、高い価格で販売されている理由が十分に説明できていないオリジナルTシャツは、着心地が良くて高いのか利益を重視した価格設定でただ単に高いのかが分かりません。ユーザー側が判断しにくいと感じた場合、購入を諦めるケースもあるでしょう。
そして、価格を下げれば売れるとは限りません。安価な価格設定が魅力的に映らない場合は、ただの安いTシャツと判断されるでしょう。
満足な宣伝や集客ができていない
宣伝や集客も、オリジナルTシャツの売れ行きを左右する重要な要素です。購入しやすい魅力的なオリジナルTシャツを作成しても、商品を認知してもらえなければ購入に結びつきません。
たとえば、自作のサイトにオリジナルTシャツを掲載した場合、サイトのアクセス数が少なければ購入者の確保が難しいでしょう。イベントに参加しオリジナルTシャツを出品しても、ファンを集めなければ経費が嵩み出費が増えます。
オリジナルTシャツを認知してもらうための行動も、売上を伸ばすために欠かせないポイントの1つといえるでしょう。
売れないオリジナルTシャツから脱却するための3つのポイント
売れないオリジナルTシャツの特徴を把握したら、次に「売れない」から脱却するためのポイントを押さえましょう。売れないオリジナルTシャツから脱却するためのポイントは、主に以下の3つです。
- ターゲット層を明確にする
- ユーザーに寄り添う
- オリジナリティを組み合わせる
ターゲット層を明確にする
オリジナルTシャツ作りでは「誰に向けた商品なのか」を明確にしましょう。
たとえば、ターゲット層を女性にするか男性にするかでサイズ感が異なります。レディースやメンズなどの型の違いはもちろん、女性はSサイズやMサイズ、男性はXLサイズを増量するなどの工夫が必要でしょう。
そして、着用シーンを具体的に想像して生地を選ぶのも大切です。柔らかな素材の綿100%や速乾性の高いポリエステル素材など、生地の種類で着心地が異なります。
ターゲット層を絞らずに作成したりバリエーション重視でさまざまな素材のTシャツを販売したりすると、収益に対して出費の割合が増えるため利益につながりません。オリジナルTシャツは「誰に売るのか」を明確にし、ターゲットを絞って販売しましょう。
ユーザーに寄り添う
制作者側の要望に重点を置くのではなく、ユーザー目線でオリジナルTシャツを作成するのも、売れないオリジナルTシャツから脱却するための秘訣です。
センスばかりを優先すると作り手の好みのデザインに偏ります。作り手の好みとユーザーの求める答えは、必ず一致するとは言えません。
そのため、オリジナルTシャツを作成する際はユーザーの「欲しい」「絶対に手に入れたい」などの購入意欲が掻き立てられるかが重要なポイントとなります。
オリジナリティを組み合わせる
既存のデザインをそのままマネしては、制作者の個性が活かせません。また、既存のデザインの完全再現は、トラブルにつながる恐れがあります。
そして、ありふれたデザインでは競合と差別化が図れず、売上を伸ばすのは難しいでしょう。
オリジナルTシャツ作りでは、既存のデザインは参考程度に、オリジナルの表現を組み合わせて作るのがポイントです。上手に個性を表現しながら、世界に1つだけの作品を作りましょう。
売れないオリジナルTシャツの改善策①「デザイン」の見直し
オリジナルTシャツは、ユーザーから魅力的に感じられてはじめて売上につながります。そのため、売れないオリジナルTシャツの改善を図る際は、思い切ってデザインの見直しをしてみましょう。
ここでは、売れないオリジナルTシャツの「デザイン」に関する具体的な改善策をご紹介します。
- トレンドを取り入れる
- バリエーションを増やす
- 着心地の良さに着目する
トレンドを取り入れる
トレンドを意識し、流行りのデザインを取り入れたオリジナルTシャツを作成してみましょう。流行りのデザインはファッション好きの方の目に留まりやすくなったり、購入意欲を掻き立てたりとさまざまなメリットにつながります。
おしゃれに敏感な人は、流行りのデザインをすぐに取り入れたいと考える方もいるでしょう。最新のファッションの流行を押さえておくのは売上を伸ばすためにも大切なポイントです。
トレンドの調査では、SNSを上手に活用しましょう。
たとえば「#Tシャツ」「#Tシャツトリニティ」などと検索をすると、最新のTシャツに関する情報が得られます。上位表示の投稿は注目度が高く、支持を得ている投稿です。
『Tシャツトリニティ』では週間売れ筋Tシャツの特集を組んでおり、人気のデザインを一目で把握できます。トレンド調査にぜひご活用ください。
バリエーションを増やす
オリジナルTシャツが売れないのは、バリエーションが少ないことも関係しているかもしれません。オリジナルTシャツのバリエーションを増やす際は、以下の項目に着目しましょう。
- Tシャツのサイズ
- Tシャツの色
- 文字やイラストの色
ユーザーがTシャツを購入する際は、デザインだけでなくTシャツ自体の色も重要な要素となります。どんなにデザインが良くても、Tシャツ自体の色味が気に入らない場合は購入をためらう方もいるでしょう。
Tシャツの売れる色は白や黒の定番カラーといわれているため、ベーシックな色を用意するのはマストです。加えて、ターゲット層に合わせたカラー展開を考案してみましょう。
ただし、Tシャツのカラーやサイズ、インクの種類などを増やすと、コスト面の負担も増します。選択肢を広げるほどに出費が嵩むでしょう。
サイズや色などのバリエーションを増やす際は利益につながるか、本当に必要かをしっかりと考え、計画的に進めるのが成功のコツです。
着心地の良さに着目する
オリジナルTシャツのデザインを見直す際は、生地にもこだわりましょう。
たとえば、安さにこだわり素材の悪いオリジナルTシャツを選ぶと、安っぽさが強調されてしまいます。対して柔らかく通気性の良い生地は、一日中ストレスなく着られるでしょう。
オリジナルTシャツの生地選びでは、以下の生地がおすすめです。
- コットン
- オーガニックコットン
- ポリエステル
天然素材のコットンは柔らかな触り心地で、肌に当たっても不快感が少ないのが特徴です。
近年では、肌なじみが良く環境への配慮も兼ね備えたオーガニックコットンも需要があります。ポリエステルは速乾性が良く伸縮性があり、軽い着心地が人気の理由です。
インターネット上でオリジナルTシャツを紹介する場合は、実際の着心地の確認が難しいため、紹介文にこだわりポイントを詳しく記載しましょう。着用画や生地をアップした写真を掲載すれば、ユーザーが生地の質感やシルエットを想像しやすくなります。
着心地の良いTシャツは、長く愛用してもらえたりリピーターを増やしたりとメリットが豊富です。肌触りの良さや快適さへの追求は、オリジナルTシャツの見直しに欠かせない要素といえるでしょう。
『Tシャツトリニティ』では、さまざまなタイプのベースアイテムをご用意しています。
なめらかな着心地と丈夫さが人気の「ハイクオリティーTシャツ」やUVカット機能付きの「ドライTシャツ」などは、普段使いにおすすめです。「ドルマンTシャツ」は袖回りがゆったりとしており、女性向けのオリジナルTシャツを作成する際に役立つでしょう。
「Tシャツトリニティ」のベースアイテムは、以下のページでご確認いただけます。
売れないオリジナルTシャツの改善策➁「価格」の見直し
オリジナルTシャツ販売で利益率をアップさせたい方は、デザインにこだわるだけでなくユーザーを考慮した価格設定を心がけましょう。売れないオリジナルTシャツの「価格」の見直しにおける改善ポイントは、主に以下のとおりです。
- 販売価格の相場を知る
- 原価を抑える工夫をする
- 送料無料サービスを活用する
販売価格の相場を知る
オリジナルTシャツの価格を見直す際は、はじめにTシャツの適正価格を把握しましょう。
極端に高い価格をつけると、手に取ってもらいにくくなります。逆に、あまりにも安い価格では十分な利益が確保できません。コストと利益のバランスを考えながら、違和感のない価格を設定するのがポイントです。
競合のオリジナルTシャツの価格を調査し、市場に出回るオリジナルTシャツの相場を知りましょう。ターゲット層に刺さる適切な価格帯が分かります。
原価を抑える工夫をする
オリジナルTシャツの販売で利益を確保するためには、原価を抑える工夫も必要です。
オリジナルTシャツの制作における原価とは、主にTシャツの生地やプリント、包装などにかかる費用を指します。原価を抑えられれば同じ価格で販売した際の利益率が高く、オリジナルTシャツを低価格で制作することもできるなど、さまざまなメリットが得られるでしょう。
原価を抑えるためには、低価格でありながら質の良いTシャツの購入先を検討したり、印刷方法の見直しを図ったりするのがおすすめです。大量印刷にはシルクスクリーンプリント、少量生産ならインクジェットプリントが適しています。
クオリティはそのままに原価を抑えられれば、競合よりも魅力的なオリジナルTシャツを提供できるでしょう。
原価を抑えながら、満足度の高いオリジナルTシャツを作成したい方には『Tシャツトリニティ』がおすすめです。
Tシャツトリニティには高品質で低価格なベースアイテムが揃っているため、原価を抑えながら利益を得やすいのが人気の秘密です。ぜひオリジナルTシャツ作りにご活用ください!
送料無料サービスを活用する
オリジナルTシャツの価格を見直す際は送料に着目し販売するのも、競合と差をつけるポイントとなります。
オリジナルTシャツの購入を検討している方のなかには、できるだけ安く購入したい方もいます。複数枚購入すれば総額が安く済むシステムは、価格にこだわる購入者にとって魅力的に感じるでしょう。
また、購入希望者のなかには、複数のTシャツを天秤にかけて購入を迷っている方もいます。競合のTシャツが送料を設定していた場合、送料無料の特典は購入の決め手となる大きな要素の1つです。
ユーザーのメリットを考えながらオリジナルTシャツを販売する視点も、競合と差をつける重要なカギとなるでしょう。
『Tシャツトリニティ』では、3点以上購入で送料が無料になるサービスを実施中!制作したオリジナルTシャツの注文が増えれば、サイト内で取り上げる宣伝サービスもあり、購入者はもちろん制作者にも利益があります。
『Tシャツトリニティ』の送料については、以下のページで詳しく解説しています。
売れないオリジナルTシャツの改善策➂「宣伝や集客方法」の見直し
魅力的なデザインや価格で売り出しても、商品を知ってもらえなければ売上は伸ばせません。ここでは、売れないオリジナルTシャツの改善策として「宣伝や集客方法」のポイントを解説します。
- SNSでアピールする
- オリジナルサイトを立ち上げる
- Tシャツ専用サイトを活用する
<h3>SNSでアピールする</h3>
オリジナルTシャツの認知を広げるには、SNSの活用がおすすめです。InstagramやXなどのSNSは無料で使え、写真や動画で視覚的なアピールが可能です。利用者数も多く、ブランドの認知度を高めたりファンを増やしたりする際に役立ちます。
ただし、SNSを活用しターゲット層の集客率をアップさせるには定期的な更新やプレゼント企画など、フォロワーとのつながりを強めて関心を得るための工夫が必要です。それぞれの媒体に合った宣伝方法で、オリジナルTシャツの魅力を伝えましょう。
『Tシャツトリニティ』はホームページだけでなく、InstagramやX専用アカウントの運用にも力を入れています。注目度の高いTシャツは積極的に取り上げ、制作者やデザインの認知度の拡大をしています。効率的にオリジナルTシャツを宣伝したい方は、ぜひご活用ください。
オリジナルサイトを立ち上げる
オリジナルTシャツの販売では、自らインターネットのサイトを開設する方法もあります。オリジナルサイトを立ち上げれば、販売手数料の削減が可能です。
さらにオリジナルサイトは、デザインを自由にカスタマイズできるのも魅力の1つです。ブランドの雰囲気に一体感が生まれ、競合との差別化もしやすくなります。
また、顧客と直接やりとりができ、ニーズの把握や販売戦略の精度を高めることが可能です。決済方法も自由に選べるため、ターゲット層に合った支払い手段を導入できるのもメリットといえるでしょう。
しかし、オリジナルサイトの運用だけでは、集客が難しいのが現状です。また、運営には継続的な管理や更新作業が求められるため、忙しく手間をかけられない場合は負担に感じるかもしれません。
Tシャツ専用サイトを活用する
「オリジナルTシャツを販売したいが宣伝の方法が分からない」「効率的な集客でオリジナルTシャツの売上を上げたい」とお考えの方には、Tシャツ専用サイトの活用がおすすめです。
Tシャツ専用サイトに訪問する方の多くは、Tシャツの購入を希望しています。そのため、不特定多数の人に宣伝するよりも効率的に集客ができるでしょう。
また、大量注文で送料が安くなるサービスや独自のポイント制度を設けているTシャツ専用サイトを活用すれば、ユーザーの購入意欲の高まりによる注文数の増量が期待できます。利用者の多いTシャツ専用サイトで自作Tシャツを宣伝すれば、オリジナルサイトや個人のSNSのみで宣伝するよりも注目頻度が増えるでしょう。
売れないオリジナルTシャツを効率良く宣伝したい方は、Tシャツ専用サイトでの販売を検討してみてください。
『Tシャツトリニティ』では会員得点としてポイント制度を実施しています。貯まったポイントは1ポイント1円として活用できるため、オリジナルTシャツを購入した方へのメリットとなるでしょう。
人気のオリジナルTシャツは、ホームページやSNSで積極的に宣伝しています。効率的に認知度を高められるため、宣伝方法に迷っている方はぜひご活用ください!
【注意】著作権の侵害は罰金が科される
オリジナルTシャツを販売する際は「著作権」についてしっかりと把握しておきましょう。
たとえば、他者が作成したイラストやロゴ、キャラクターなどを許可を得ずにオリジナルTシャツに使用する行為は、著作権の侵害とみなされます。著作権法に反すると判断された場合は、罰金や法的措置を受けなくてはいけません。
既存作品に似ているデザインは誤解を招く恐れがあるため、できるだけ完全オリジナルのデザインを使用しましょう。
特定の個人や団体を傷つける表現や挑発的な内容のデザインも避けるべきです。(参考元:著作権法)
オリジナルTシャツの著作権については、以下の記事で詳しく解説しています。
オリジナルTシャツが著作権を侵害?アイテムの特徴や注意点などを詳しく解説
売れないオリジナルTシャツから脱却したい方は『Tシャツトリニティ』がおすすめ

売れないオリジナルTシャツは、ユーザー目線のデザインでなかったり価格が見合っていなかったりなどの共通点が見られます。ターゲット層を明確にし競合調査をすることで、デザインや価格設定などの問題点を把握でき、短期間で集客率や売上アップが期待できるでしょう。
効率良くオリジナルTシャツの認知度を高めて、売上を伸ばしたいと考える方には『Tシャツトリニティ』がおすすめです。良品なオリジナルTシャツは、ホームページやSNSで積極的に宣伝をしているため、オリジナルTシャツの購入を検討している方の目に留まりやすいのが特徴です。
オリジナルTシャツを販売する際は、ぜひ『Tシャツトリニティ』をご活用ください!