プリントオーダー作成マニュアル

今回はプリントオーダーの流れについてご説明していこうと思います。

プリントオーダーとは?

販売ページで販売することなく、自分買いができる機能です。
プリントオーダーは、デザイナー会員以外の会員の方も利用できます。

世界で一枚だけのオリジナルTシャツも作れますし、プレゼントなどにも喜ばれると思います。
その他、チームTシャツやイベント等で使用するTシャツを作りたい時など、様々な活用法があるので、ぜひご利用ください!

1.デザインの登録

1.マイページの左メニューにある「プリントオーダー」の「デザイン一覧」をクリックしてください。

プリントオーダーデザイン一覧

2.「デザイン一覧」の「新しいデザインを追加する」ボタンをクリックしてください。

新しいデザイン追加

3.入力画面で必要項目を登録してください。

プリントオーダー入力画面

デザイン名・・・デザインの名前を記入してください。
デザイン画像(前面・背面)・・・ご希望箇所にプリントしたデザインのアップロード設定をしてください。
メイン画像・・・購入画面・プライベート販売画面に表示させる面を指定してください。
デザイン背景色・・・指定した背景でデザイン画像が紹介されます。(ホワイトカラーのデザイン場合は黒、その他のカラーのデザインの場合はホワイトの背景色を選択してください。)
登録が完了しましたら、「確認する」ボタンをクリックしてください。

 

4.確認画面で登録内容を確認してください。

プリントオーダー確認画面

内容に間違いがなければ、「送信する」ボタンをクリックしてください。
送信が終わると、デザインの登録は完了です。
デザイン登録完了後、登録したデザインを使って、商品のイメージを作成します。

 

5.デザイン登録完了

完了画面

続けて商品を作成する場合は、完了画面の「続けて商品を作成する」ボタンをクリックしてください。

2.商品の登録

1.マイページの左メニューにある「プリントオーダー」の「商品一覧」をクリック、続いて「商品一覧」の「新しい商品を追加する」ボタンをクリックしてください。

プリントオーダー商品一覧

2.「商品の追加」画面で表示されている登録デザインの内、商品を作りたいデザインに表示されている「選択」ボタンをクリックしてください。

商品の追加

3.作りたい商品を選択してください。

ボディ選択
商品メニューにカーソルを合わせると商品のイメージが確認できます。
作りたい商品が決まりましたら、商品名をクリックしてください。デザインレイアウト画面に移ります。

4.「デザイン配置」画面で商品にデザインをレイアウトしてください。

デザイン配置

下のカラースワッチをクリックすると、ボディーカラーとデザインのイメージがチェックできます。
レイアウトができたら、「次へ」ボタンをクリックして次へお進みください。
レイアウト画面では、プリントモードの違いによる表現はされません。

※プリントモードについての詳しい説明はこちらをご参考ください。

 

5.「カラーの選択」画面でカラーを指定してください。

カラー選択

ホワイトモードとブレンドモードの切り替えボタンを押すと、プリントイメージがチェックできます。
デザインとマッチするボディーカラーとプリントモードを決めて、ボディーカラー選択チェックボックスにチェックを入れてください。
プリントモードの選択とチェックが完了したら「次へ」ボタンをクリックして次へお進みください。

※チェックを入れた時点で選択されているプリントモードで商品が作成されます。
※ホワイトモードはホワイトインクを使用するので、ブレンドモードよりもベース価格が高くなります。

6.「価格の設定」をしてください。

価格の設定

通常のプリントオーダーの場合
「次へ」「決定」と順番にボタンをクリックしてください。
*プリントオーダーや自分買いの際には最低価格以上を設定しても最低価格で販売されます。

プライベート販売の場合
プライベート販売をされる方は、「販売額」の欄に、表示されている最低販売額以上の価格を設定してください。報酬が不要の場合は0円にしてください。 販売額を入力すると報酬額が計算され表示されます。
*デザイナー会員以外の方は設定できませんのでご注意ください。

価格の設定確認

設定が終わりましたら、「次へ」「決定」と順番にボタンをクリックしてください。
これで商品の登録は完了です。
弊社による商品承認が終わると販売が開始されます。

※営業時間中は通常数時間以内に承認を行いますが、休業日明けなど承認が混み合っている場合は、販売開始まで、多少お時間を頂くことがあります。

 

7.商品登録の完了と継続登録

商品登録の完了と継続登録

商品登録が完了して、同じデザインへの商品登録を終了する場合は、「商品の管理に戻る」ボタンをクリックしてください。
同じデザインに対して引き続き商品の追加登録をする場合は、「続けて作成する」ボタンをクリックしてください。

3.商品を購入する

1.マイページ左メニュー「プリントオーダー」「商品一覧」をクリックして、 商品登録が完了した商品の内、ご希望の商品の商品名をクリックしてください。

商品購入

2.商品販売ページに移り、ボディカラー・サイズ・数量を入力して「カートに入れる」をクリックするとショッピングカートに移ります。

商品購入確認
まとめ

いかがでしたか?

今回はプリントオーダーのデザイン登録〜商品登録〜商品の購入までの流れを一気に説明させていただきました。ちょっと長かったですね^^;お疲れ様です!

この流れをマスターして、同じ要領でどんどんオリジナルデザインTシャツを作りましょう♪